笑顔のキッチンには家族が集まり幸せがやってきます!忙しい主婦を笑顔にするために、お手軽レシピや便利な情報、オリジナルレシピなどをお届けします。
by rokuromam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
クリックで救える命がある。



人気ブログランキング参加中!
応援のクリックお願いしま~す
v(⌒o⌒)v


写真素材 PIXTA

Matsuo Akemi Official Site (HP)

吉野炎龍窯
一真窯
お気に入りブログ
Description ...
Photo cooking
吉野炎龍窯
Capu-photo D...
Bonny of Green
田んぼちゃんのひとり言
m.pots blog
カテゴリ
全体
おかず
あと一品
お昼ごはん
おやつ
外食
基本のお料理
その他
ごはんもの
テーブルコーディネート
おすすめショップ
未分類
以前の記事
2016年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 05月
タグ
(7)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:外食( 24 )

そば処 のりとう


c0120538_16463635.jpg

ゴールデンウィークが間近となり、波佐見有田地区は陶器市の準備で活気付いております。
長崎市内の古い友人たちも陶器市めがけて毎年遊びに来てくれます。
今年はお昼何にしようかな~?なんて考えるのも毎年の愉しみなのであります♪
写真は、有田の窯元 乃利陶窯さんのそばがきです。
温かくってやわらかくってとっても美味しかったのでここにしよっかな~(*^^*)
HPを作成させて頂いた折、生粉打ち(十割)そばの撮影でお蕎麦のコースを頂いたんです。
普段は限定20食だけど、陶器市期間中は50食準備されるそうなので早めにいけば大丈夫かと思っているんですが。。。

c0120538_16472259.jpg
揚げそば・そば茶
c0120538_16475031.jpg
生粉打十割そばせいろ
c0120538_16472275.jpg
ここで一旦そば湯で一服

c0120538_16493209.jpg
生粉打十割辛みおろしそば
c0120538_16472272.jpg

トロトロそばがき団子の黒蜜ときな粉掛け

あ、やっぱり食べたくなった!
陶器市期間中は思うように動けないので心配だけど、
無事食べられますように( ̄人 ̄)。。。


乃利陶窯さんのホームページはこちらです♪

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ




[PR]
by rokuromam | 2014-04-18 17:25 | 外食

七夕のテーブルでランチ

c0120538_182519100.jpg


またまたすっかりご無沙汰ですぅ~(^^;)

先月の福田雅子先生のテーブルコーディネートは、

“七夕のテーブル”でした♪

ちょっとした説明は、コチラ に書いておりますので、

興味のある方はご覧下さいませ。

いやいや、食べ物が見たい~~~って方は、

↓をどうぞ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

c0120538_18232882.jpg

さしみこんにゃく柚子味噌ドレ・青梅砂糖漬け

c0120538_18233854.jpg

自家製鶏ハム・プチトマトの豚バラ巻き

c0120538_18234762.jpg

豆乳豆腐

c0120538_1824274.jpg

いんげんの肉巻きピカタ・梅にゅうめん・黒米

c0120538_18243697.jpg

季節のお干菓子


プチトマトの豚バラ巻き、可愛くってとっても美味しかった♪

でも中から熱々のトマト汁がビュッて出てくるから

ご用心ご用心( ̄∀ ̄*) b


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2011-07-13 18:38 | 外食

ギャラリー なかむら

c0120538_16431331.jpg

↓の “節分のテーブル” の日は、課外授業ということで

福岡県八女郡広川町にある “ギャラリー なかむら” さんへ行ってきましたぁ♪

只今写真ブログの方では、その時の写真をアップしておりますので

宜しかったら覗いてみて下さいましね( ̄∀ ̄*) b

この日は、節分に因んだメニューになっておりまして、

まずは、大豆と昆布と梅干の大福茶から・・・

c0120538_16432823.jpg


c0120538_16434175.jpg


c0120538_16384193.jpg


c0120538_16441154.jpg


c0120538_1639054.jpg


c0120538_16443637.jpg


c0120538_16445788.jpg


c0120538_1645819.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2011-02-14 17:16 | 外食

テーブルコーディネートのランチ♪

c0120538_22372146.jpg

2ヶ月ぶりのコーディネート講座へ行ってきましたよ~~~♪

2ヶ月なんて、あっという間で怖いですぅ~~~(((Д)) トシトル~

んで、ランチの写真をば!

献立は、

枝豆の冷たいスープ・ごまいわし・うすあげの磯辺巻き

こんにゃくとオクラの柚子味噌あえ

c0120538_22373891.jpg

温泉たまごサラダ食べるラー油添え


c0120538_22375764.jpg

青梗菜とほたてのクリーム煮・ごはん・お味噌汁


c0120538_22382877.jpg

マンゴーのソルベ


c0120538_22384433.jpg

コーヒーと???


c0120538_22391198.jpg

こんな可愛いチョコレートが入ってました(*^m^*) ムフフ

この日の夕食では、さっそく

“こんにゃくとオクラの柚子味噌あえ”を作りましたよ~



レストラン「かぜのかまえ」のHP

テーブルコーディネートの写真は photo cooking をごらん下さい


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2010-08-22 22:50 | 外食

テーブルコーディネートのランチ

c0120538_2353364.jpg


え~~~、久々の更新であります (//∇//) ノ

6月のテーブルコーディネートは“アジアンモダン” とっても素敵でしたよ~♪

コーディネートの写真は photo cooking をご覧下さいましネ

c0120538_23571991.jpg

梅シロップのサイダー割り


c0120538_23565945.jpg

蒲鉾の人参ドレッシングあえ ・ ギアッソー ・ アスパラの鶏肉巻き


c0120538_23573581.jpg

新タマネギのそぼろあんかけ


c0120538_2357477.jpg

肉じゃがコロッケ ・ コールスロー ・ ライス


c0120538_2358093.jpg

レモンゼリー ・ レディーグレイ


肉じゃがコロッケは、味がしっかりしているのでソース無しで頂きました。

細かいパン粉なのでカロリー控えめ・・・

それでいてカリッカリ!

ん、今度我が家でも作ってみよ~~~っとd(o⌒∇⌒o)b

福珠窯レストラン “かぜのかまえ” のHPはコチラをご覧下さいませ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ 
[PR]
by rokuromam | 2010-06-30 00:12 | 外食

端午の節句

c0120538_13595511.jpg

                                      コーディネート:福田雅子先生


先週行ったテーブルコーディネート講座の写真をようやく整理しました。

“端午の節句”のテーブルだったんですが、難しいグリーンのクロスを

白いテーブルランナーで見事にカバーされていてとても勉強になりました。

グリーンは、座る人の顔色を悪く見せたり、お料理も美味しそうに見えない

ためあまり使わないのだそうですが、白いランナーや白っぽい折敷やお皿

を使ってカバーできるんだそうですよ(・∀・)b

さて、恒例の“コーディネートしたテーブルで食べるランチ” 

も撮ってきましたのでご覧くださいましね! 

見せびらかすだけで申し訳ないんですけど・・・(`∀´)Ψケケケ


c0120538_1431111.jpg

グリンピースのポタージュ

c0120538_14224623.jpg

スナップエンドウの胡麻マヨネーズあえ&ピータン

c0120538_14313075.jpg

春野菜いっぱいのグラタン

c0120538_1423960.jpg

春キャベツのメンチカツ・グリーンサラダ(白ご飯、お味噌汁)

c0120538_1432466.jpg

グレープフルーツのローズマリーシロップ漬け

c0120538_1433871.jpg


チョコレートケーキ・コーヒー


グレープフルーツのローズマリーシロップ漬けは、可愛いくて美味しくて簡単

なので、Moreにレシピをのっけておきますね♪

テーブルコーディネート講座は、福田先生のお宅で受講しているんですが、

ここは有田の福珠窯の敷地内にあり、”かぜのかまえ”というランチレストランに

なっています。

このたび福珠窯さんのホームページを作らせて頂ましたので是非ご覧ください♪

          福珠窯さんのホームページはコチラです(^^)v



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ

More
[PR]
by rokuromam | 2010-04-30 14:40 | 外食

女正月のテーブルで・・・

c0120538_21525717.jpg


久しぶりにテーブルコーディネート講座へ行ってきました♪

女正月の素敵なテーブルで

今日もたらふく食べてきましたよ~~~d(o⌒∇⌒o)b


福田雅子先生のテーブルコーディネートは、写真ブログ

“photo cooking” でご覧下さいませ♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ

More
[PR]
by rokuromam | 2009-12-17 22:11 | 外食

有田名物“ごどうふ”

c0120538_16221117.jpg


2ヶ月ぶりにテーブルコーディネート講座へ行ってまいりました~

今回の福田先生のコーディネートは、小学生高学年を対象とした

「ハロウィーンのテーブル」

いつものようにコーディネートされたテーブルで

お食事を頂きましたが、子供用のテーブルに

なんだかワクワクしながら、秋の味覚を堪能しました(笑)

で、今回のおススメは

有田名物である“ごどうふ”を、ひっくり返したうす揚げに

入れて揚げたこの一品!

お上品な薄味のお出汁とカラッとした衣の食感と

中のトロ~ッとしたお豆腐の三段攻撃

美味しかったですよ~~~v(⌒o⌒)v

moreでは、すべて順番にご紹介します。

福田雅子先生のテーブルコーディネートは、写真ブログ

“photo cooking” でご覧下さいませ♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ

More
[PR]
by rokuromam | 2009-10-23 17:12 | 外食

梅シロップの炭酸割り

c0120538_20584760.jpg


今日は2ヶ月ぶりにテーブルコーディネート講座へ行ってきました♪

例によって、素敵なテーブルに素敵な器で美味しいお食事

弾丸のようにおしゃべりも楽しんできましたよd(o⌒∇⌒o)b

まずは食前酒の“自家製梅シロップの炭酸割り”

甘酸っぱくて梅の良い香りがして、そりゃ~食欲湧いてきます(笑)

ぼかしの入ったクロスにシソ色ピンクがきれいでしょ♪

テーブル全体の写真は、photo cooking の方にUPしますので

是非ご覧下さいませ。しっとり涼しげな和のテーブルです:*:・:*:・

お食事の続きは、more をどうぞ (≡^∇^≡)ノ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ

More
[PR]
by rokuromam | 2009-08-20 21:26 | 外食

三瀬村の風羅坊さん

c0120538_12135193.jpg

たまには外食ネタもいいかなと思い出したのは

佐賀県の三瀬村にある“風羅坊”というお蕎麦屋さん

お店の雰囲気もお蕎麦もデザートも◎でしたよ♪

注文したのは、そば会席です。

c0120538_12141352.jpg

柚子もろみであっさりとキュウリを頂きました。

c0120538_12142273.jpg

麺はやや太めの田舎そば(?)

こしがあって、そば本来の素朴なお味

c0120538_1214335.jpg

季節によって違うのでしょうが、4月だったので

天ぷら蕎麦が出てきました。

このお出汁が絶品で忘れられないんですっΨ(≧∀≦)Ψ

あ~、また食べたくなってきました(笑)

c0120538_12144563.jpg

そしてデザートはぜんざい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

c0120538_12145537.jpg

デザートの後にさらに黒ゴマきな粉

んもう幸せ♪ ・・・・・な、4月のランチでした(・・*)ゞ  


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ  
[PR]
by rokuromam | 2009-07-31 12:41 | 外食