笑顔のキッチンには家族が集まり幸せがやってきます!忙しい主婦を笑顔にするために、お手軽レシピや便利な情報、オリジナルレシピなどをお届けします。
by rokuromam
クリックで救える命がある。



人気ブログランキング参加中!
応援のクリックお願いしま~す
v(⌒o⌒)v


写真素材 PIXTA

Matsuo Akemi Official Site (HP)

吉野炎龍窯
一真窯
お気に入りブログ
Description ...
Photo cooking
吉野炎龍窯
Capu-photo D...
Bonny of Green
田んぼちゃんのひとり言
m.pots blog
カテゴリ
全体
おかず
あと一品
お昼ごはん
おやつ
外食
基本のお料理
その他
ごはんもの
テーブルコーディネート
おすすめショップ
未分類
以前の記事
2016年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 05月
タグ
(7)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

☆ ワンワンクッキー ☆

c0120538_14292686.jpg


これは中1の娘がお姉ちゃんの誕生日に焼いた
クッキーです♥
可愛く出来たので、記念にエントリーしておこうっと・・・

モデルは、我が家のワンコ
アメリカンコッカースパニエルのサクラと
ミニチュアシュナウザーの猟で~すd(o⌒∇⌒o)b

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-30 14:35 | おやつ

やわらかモモ身ぃ~♪

c0120538_11214669.jpg


安い!旨い!お手軽!の3拍子揃ったコレ・・・
タレを変えれば飽きが来ないのでちょくちょく登場させてます(^^)v

それとお野菜のスナックエンドウも一工夫しましたよ~
半分にカパッと割って使うだけで、ドレッシングが絡みやすくなるんですね!
ただ、今回は立派なエンドウだったのに、割ってみたら豆はチビッコくてシケチョンでガックシ(ノ_ _)ノ アゥゥ

(作り方)
1.鶏のモモ身に塩コショーしてビニール袋に入れモミモミします。
2.1の中にお酒を入れて味を馴染ませます。(紹興酒だとなお良いです)
3.ビニールの口を軽く閉じ、沸騰したお湯の中に全体が浸かるように入れます。
4.30秒ほどしたら火を止め、あとは余熱で蒸らします。(お鍋の種類によっては、もう少し長く火をつけておいたほうが良いかも^^;)

(今日のタレ)
ビニール袋の中に溜まった肉汁とみそ、みりん、砂糖、からし

夏場だったらさっぱりと梅味やシソ、ピリ辛味のタレにしたり、身をほぐしてサラダやパスタに使ったりと何かと出番が多いやわらかモモ身ぃ~ちゃんで~す♪v(⌒o⌒)v♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-29 11:52 | おかず

1/2トンカツ・1/2ピカタ

c0120538_11211354.jpg


この日はピカタを作る予定でした。。。トンカツより手間が少ないから(∀ ;)
だけどお父(主人)はトンカツの方が好き。
そこでなんとも無謀な事を試みてみましたっ!!!
トンカツとピカタのハーフなんですぅ~♪

(作り方)
1.一口サイズに切った豚肉に塩コショーして、包丁の背でたたいて小麦粉をはたきます。
2.卵を溶いて、塩コショーと砂糖で味をつけます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、熱くなる少し手前でパン粉を振り入れます。
4.全体いきわたるように溶き卵を回し入れ、1のお肉を敷き詰めます。
5.フライ返しでお肉のまわりの卵を切り離し、それぞれを裏返します。
6.お肉に菜箸が通るくらいになったら完成です。

ソースは、ケチャップ、ソース、からし、すりゴマです・・・ありきたりですね(・・*)ゞ
ピカタよりカリッとして、トンカツより手間要らず!私のような面倒くさがり屋さん、ご多忙な奥様、どうぞお試し下さ~い♪
だけど失敗しても責任は取りかねますのでヨロシクッ!!
(d>ω・b) ゚+。:.☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-28 11:43 | おかず

おめかしサラダ

c0120538_1053673.jpg


昨日の写真に写ってましたね(*^m^*) ムフフ
絹ごし豆腐と生ハムとアボカドを切って並べただけですが、ちょっとおめかしした気分になるので、おもてなし料理の一品にしてます。

お皿に並べたら、粗挽き黒コショーをふって、ライムかレモン汁をジュル~っとかけて、あとはお好みのドレッシングでどうぞ♪
娘達はイタリアンドレッシングで、私はワサビ醤油で頂きました~(*^^*)v

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-27 11:03 | あと一品

なすと長いもの牛肉巻き

c0120538_1147612.jpg


いつもはなすびとホワイトアスパラを巻くんですが、買い忘れちゃったので長いもを巻いてみました。怪我の功名?結果良ければ全てよし?・・・長いものシャキシャキ感がまた違った美味しさを出してくれましたよ~~~v(>w<*)ィエイ

(材 料)
なすび     10cm×10本
長いも      10cm×10本
牛肉 巻ける長さ×10枚
生クリーム   100cc
パセリ      適宜
レモン汁     適宜
オリーブオイル   大さじ3くらい

(作り方)
1.オリーブオイルに刻みパセリと細長く切ったなすびを入れて、全体にオイルをつけます。(茄子がオイルを吸ってしまうまで)
2.長いももなすびと同じ大きさに切っておきます。
3.牛肉を広げ、片面に軽く塩コショウをしてなすびと長いもを巻き巻きします。
4.バターか油をしいたフライパンに、まき終わりを下にして並べ塩コショウします。
5.なすびに火が通るように少し蓋をして、お肉に焼き色がついたら生クリームとレモン汁を入れてひと煮立ちすれば完成です!

ホワイトアスパラの場合は、生でも缶詰でもOKですよ!
盛り付ける時には、ボウルに残った刻みパセリも散らしてくださ~い♪v(⌒o⌒)v♪

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-26 12:11 | おかず

天野君サラダ

c0120538_1104451.jpg


これはお膾ではありません((((≧∀≦))))ギャハハ
何の番組だったか覚えていませんが、キャイーンの天野君が作っていた簡単サラダです。
本日をもって、はなまるマーケットのレギュラーを去られるということで、感謝の気持ちを込めてこのサラダをご紹介します。
だって、冷蔵庫にいつもある大根とニンジンであと一品できるんだもん(*^m^*) ムフフ

(作り方)
大根とニンジンを細長く切って、ごま油とお酢とダシ醤油を入れて混ぜるだけ!

・・・・・って言っていたと思うんですが、その通りに試したところ、混ぜて味見した時は美味しいんですが、食べる頃には野菜の水分で薄くなってしまいました。
そこで2度目は、刻んだ野菜は塩少々で軽くもんで、水分を出してから調味料を入れました。
また、アクセントに七味を加えました。
見た目がお膾なので、カイワレとかトッピングすれば良かったかな(^^;)

天野君、今日のハンバーグ美味しそうでしたよ♪
本当にお疲れ様でした~(≡^∇^≡)ノ ←友達でもなんでもありません(笑)

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-25 11:14 | あと一品

逆さまシューマイ

c0120538_14405342.jpg


何という番組かはわかりませんが、平野レミさんが作っておられたシューマイです。
シューマイを作った事がなかったけど、これは簡単そうだったのでチャレンジ!
とっても美味しかったですよ~~~\(^O^)/

(材 料)
豚バラ       250g
ツナ缶       1缶 (小さいサイズ)
長ネギ       1/2本
ミルク        2 個 (コーヒーに入れるやつ)
刻みしょうが    ひとかけ
片栗粉       小さじ1
醤油        小さじ1
塩          小さじ1/2
シューマイの皮

(作り方)
1.豚バラを包丁でたたきます。ここで挽肉を使わないのがジューシーで美味しく作るコツなんだとか・・・
2.刻んだ長ネギを1に合わせて一緒に叩きます。
3.ボウルに2とその他の材料を全て入れ手でよく混ぜます。
  ツナ缶は汁毎全部入れて下さいね!
  あ、シューマイの皮は入れないで下さい(^^;)
4.油を敷いたフライパンに3を一口分ずつ置きます。キレイに丸めなくってもOKですよ!
5.4の上にシューマイの皮を被せて、ちょっと形を整えたら、餃子を焼くように水を加え蓋をして蒸し焼きにすれば出来上がり~♪

c0120538_14411613.jpg

こんな感じです。もちろん蓋は必要ですっ(^^)v

いつものことですが、私の場合はシューマイの皮がなかったので春巻きの皮で代用しました。でも、皆様はシューマイの皮と蒸し器を使われる事をおススメします((((≧∀≦))))ギャハハ

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-24 15:05 | おかず

お好み焼きぃ~♪

c0120538_1194384.jpg


休日のお昼に時々登場するお好み焼き
美味しいんだけど、見た目がちょっと・・・・・・(^^;) マ、イッカ

この日のお好み焼きの中身は、キャベツ・もやし・ベーコン・お餅・チーズの5品
生地はお好み焼きの素です!超手抜きですぅ~(・・*)ゞ

お好み焼きソースは、“おたふくソース”を使う事が多いんですが、珍しくカゴメの甘さを抑えたソースを使ってみたら、結構イケマシタ。甘いの苦手な大人にはおススメですっ!

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-23 11:18 | お昼ごはん

焼いて重ねて楽チンチ~ン♪

c0120538_10233360.jpg


んふふぅ~~~♪
焼いて重ねただけですが何か???
それでも少~し頑張った風に見えませんか(* ̄m ̄)プゥ~
美味しくてヘルシーだからOKですよね~♪

(材 料)
豚バラ     100g(くらい^^;)
長いも     9cmほど(1cm×9枚の輪切り)
なすび            〟
タレ       コチュジャン 小さじ1
          みそ      小さじ1
          砂糖      小さじ1
          醤油      小さじ1
          酒        大さじ1 
   
(作り方)
1.豚バラをタレに漬け込んでおきます。
2.油を敷いたフライパンで長いもとなすびに塩を振り色よく焼きます。
3.豚バラ肉を焼いて、2の野菜と重ねて出来上がりです。

食べる時にバラバラになるので、楊枝などを刺しておくといいかも・・・
毎度いい加減な分量で申し訳ないですぅ~ (・・*)ゞ

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-22 10:38 | おかず

ピーマン×5

c0120538_13243844.jpg


もう随分前になりますが、岡江久美子さんのチャチャッとレシピで見て作ってみたら、ピーマン嫌いの娘がこれなら大丈夫ということで、我が家の半定番となった簡単料理です。
本日はパプリカを加えて彩りよく作ってみました~♪

(材 料)
ピーマン          2個
パプリカ赤・黄   各1/2個
薄揚げ           3枚
ジャコ            適宜
めんつゆ         大さじ2 (くらい^^;)

(作り方)
1.薄揚げをオーブントースターでこんがりと焼きます。
2.その間に沸騰したお湯に食べやすく切ったピーマン達を入れ「ピーマン、ピーマン・・・・・」と5回唱えます。岡江さんがそう言っていました(笑)
3.お湯を切ったピーマンと縦長に切った薄揚げとジャコを合わせめんつゆを入れてトスしたら出来上がりぃ~♪

今回はボイルする時間を少し長めにしています。ピーマンって20回くらい言ったかも(* ̄m ̄)
それとジャコはオリーブオイルでカリッとさせて使っています。
ピーマン沢山食べれて美味しいですよ~♪v(⌒o⌒)v♪

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-03-21 13:49 | あと一品