笑顔のキッチンには家族が集まり幸せがやってきます!忙しい主婦を笑顔にするために、お手軽レシピや便利な情報、オリジナルレシピなどをお届けします。
by rokuromam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
クリックで救える命がある。



人気ブログランキング参加中!
応援のクリックお願いしま~す
v(⌒o⌒)v


写真素材 PIXTA

Matsuo Akemi Official Site (HP)

吉野炎龍窯
一真窯
お気に入りブログ
Description ...
Photo cooking
吉野炎龍窯
Capu-photo D...
Bonny of Green
田んぼちゃんのひとり言
m.pots blog
カテゴリ
全体
おかず
あと一品
お昼ごはん
おやつ
外食
基本のお料理
その他
ごはんもの
テーブルコーディネート
おすすめショップ
未分類
以前の記事
2016年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 05月
タグ
(7)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お料理教室

c0120538_2115570.jpg


あまりにも更新していないので、ひと月ほど前に行った

お料理教室のお話をしましょうかぁ~(・・*)ゞ

“アムウェイ”って知ってますか?

私も随分前から知ってはいたものの、ちょっと敬遠しておりましたらば

友人からお料理教室の誘いがありまして

なんとな~く参加する事に・・・

2時間程度でこれだけの作り方を教えて頂きました(^^)v

何も買いませんでしたが、ジューサー、ミキサー、泡だて器

などが1台になった、ナントカ?というマシーンは優れもののようです!

娘の嫁入り道具として持たせてもいいかなぁ~(*^m^*) ムフフ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-10-16 21:25 | おやつ

お茄子たっぷりドライカレー

c0120538_22191724.jpg


前々回のテーブルコーディネート講座のときに教えて頂いた

なすのドライカレーをやっとやっと作りましたぁ~♪

こんなに簡単で美味しいんだったら、

もっと早くに試してみれば良かったよっ└( ̄▽ ̄*)

さぁ、こんなところをご訪問下さったマイノリティーの皆さん

ラッキーでしたよ~

明日はドライカレーですよ~v(>w<*)ィエイ


(作り方)4、5人分

1.生姜、にんにくひとかけ、タマネギ中をみじん切りにして、大さじ3の油で炒める

2.挽肉300gを加え更に炒める

3.4.5本の茄子の皮を剥き、1.5cm角に切って2に加え炒める

4.カレー粉、ケチャップ、醤油、ウスターソース、各大さじ3を入れて煮詰めたら出来上がり

カレー粉は、ルーを削ったものでもガラムマサラでもOKだそうですよ

茄子が、程よいネットリ感と甘みを出してくれてgooなのっ( ̄∀ ̄*) b


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-10-08 22:38 | おかず

何にもしない料理(?)

c0120538_23472473.jpg


銀行だったか、病院だったか忘れちゃいましたが、

待ち時間にお料理の本を開いていたら

「何にもしない料理?」みたいなタイトルのレシピがあったんですよね

超簡単そうで、それはそれは魅力的 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

曖昧な記憶を元に、あんまり(?)何もしないで(?)

作ってみたのがコレですっ!

お野菜いっぱい食べられるので、

健康志向でズボラな方におススメだよっ( ̄∀ ̄*) b

(作り方)

1.ザクっと刻んだ白菜ともやしをお鍋に放り込む(笑)
  白菜は1/4くらい使いましたが、1/2くらいでも良さそう

2.その上にチャーシューを並べる(ベーコンとか豚バラもいいかも)

3・そのまた上にぶなしめじとプチトマトをバラバラと放り込む

4・鍋を火にかけ酒を振る

5・軽く塩コショー&コンソメ(ダシ系なら中華でも和風でもいいかも^^;)をパラパラして落し蓋をして、火が通ったら出来上がり

何もしないわけではないけれど、

手間ひまいらずでヘルシーですからね

やる気のない日の一品にいかがでしょうか( ̄∀ ̄*) b


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-10-07 00:14 | おかず

鮭の味噌マヨ焼き

c0120538_10531338.jpg


秋ですねぇ~・・・(# ̄ー ̄#)

秋刀魚は子供達がブーブー言うので、鮭のおかず作りましたよ~♪

これは前回のテーブルコーディネート講座で先生に教えて頂いたレシピです


(作り方)

1.お刺身用の柵50gを4枚、片面だけ軽く塩コショーして酒をふっておく
  (柵はなかったので私は、生鮭の切り身を使いました)

2.くっつかないアルミホイルに並べ、上にもホイルを被せて蒸し焼きにする
  (先生はロースターで、私はフライパンで焼きました)

3.2を取り出し味噌マヨを塗り、更にこんがり焼いたら出来上がり!
  (ここでは、グリルを使いました)

~味噌マヨ~

  味噌    大さじ2
  マヨ     大さじ2
  すりゴマ  小さじ2
  みりん   大さじ1/2
  さとう    小さじ2
  しめじ    適宜 (私は省略しました^^;)

鮭の下にはマッシュポテトを敷いていますが、
これがまた良く合うんですよね~♪
とっても美味しかったですよ~v(⌒o⌒)v


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2008-10-02 11:23 | おかず