笑顔のキッチンには家族が集まり幸せがやってきます!忙しい主婦を笑顔にするために、お手軽レシピや便利な情報、オリジナルレシピなどをお届けします。
by rokuromam
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリックで救える命がある。



人気ブログランキング参加中!
応援のクリックお願いしま~す
v(⌒o⌒)v


写真素材 PIXTA

Matsuo Akemi Official Site (HP)

吉野炎龍窯
一真窯
お気に入りブログ
Description ...
Photo cooking
吉野炎龍窯
Capu-photo D...
Bonny of Green
田んぼちゃんのひとり言
m.pots blog
カテゴリ
全体
おかず
あと一品
お昼ごはん
おやつ
外食
基本のお料理
その他
ごはんもの
テーブルコーディネート
おすすめショップ
未分類
以前の記事
2016年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 05月
タグ
(7)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豆乳和風フォンデュ

c0120538_17413390.jpg
c0120538_1740619.jpg


10月27日放送のはなまるマーケットで見た

豆乳和風フォンデュを作ってみましたよ~♪

風邪で学校を休んでいた娘が、夕方になって思い出したように

「あれ作って」だって。

「晩ご飯何にしようか~?」って聞いても「何でもイイィ~」

しか言わない娘のリクエストとあって超張り切りました(^^)v

んでその感想ですが、、、

やっくんじゃないけど「これ美味しい~~~♪」でしたよ!

和風だから根菜類がやたら美味しいです。

レシピ通りだと、野菜を茹でるだけになっていますが、

ダシで煮るか、フォンデュの中でしばらくグツグツした方が

味がしみ込んで美味しいと思います。

ブロッコリーは、つぶつぶに絡むのでそのままでOK!

途中からチーズを加えてみたらコクが増して更に◎!

もちろん〆は、レシピ通りご飯にかけて食べました。

食材は、レシピ通りではありませんが、トマトは

彩りなのでそのまま生で食べましたよ(笑)

あと、カボチャも合うかなと思って、レンジでチン♪して

おいたのに、そのままレンジの中に忘れてしまって・・・・・

翌日カボチャのサラダになりました(^^;) ヘヘヘ

そうそう、ホタテなんかもいいかなと買っておいたんですが

c0120538_188247.jpg


ついついバター醤油で炒めちゃいました。

きっとフォンデュで食べても美味しかったはず。。。

またバージョンアップして作ってみようと思っていますので

皆様も是非お試し下さいまし~~~d(o⌒∇⌒o)b

レシピは、はなまるマーケットのコチラをどうぞ (・∀・)b


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2009-10-30 18:10 | おかず

有田名物“ごどうふ”

c0120538_16221117.jpg


2ヶ月ぶりにテーブルコーディネート講座へ行ってまいりました~

今回の福田先生のコーディネートは、小学生高学年を対象とした

「ハロウィーンのテーブル」

いつものようにコーディネートされたテーブルで

お食事を頂きましたが、子供用のテーブルに

なんだかワクワクしながら、秋の味覚を堪能しました(笑)

で、今回のおススメは

有田名物である“ごどうふ”を、ひっくり返したうす揚げに

入れて揚げたこの一品!

お上品な薄味のお出汁とカラッとした衣の食感と

中のトロ~ッとしたお豆腐の三段攻撃

美味しかったですよ~~~v(⌒o⌒)v

moreでは、すべて順番にご紹介します。

福田雅子先生のテーブルコーディネートは、写真ブログ

“photo cooking” でご覧下さいませ♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ

More
[PR]
by rokuromam | 2009-10-23 17:12 | 外食

栗の渋皮煮

c0120538_14382626.jpg


昨日、吉野炎龍窯の奥様から“栗の渋皮煮”を頂きました♪

甘さ控えめで、お上品なお味ぃ~( ̄~ ̄)ンマンマ

大きな栗だったので食べ応えも十分!

そう言えば、前に渋皮煮を自分でも作った事があるんですが

作り方なんてすっかり忘れちゃいました ヘヘヘ

そこで!!!

エキサイトさんのこのブログ、レシピの自動リンク機能が

ついたらしいので、私も試してみようと思います。

どれどれ~~~?(ここで一旦送信します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイッ(。・_・。)ノ  戻ってまいりましたっ!

んっ・・・・・・・

自動でリンクが貼られたのは “栗” のみでした。

んで、その栗レシピにはずらずら~~~~っといろんなレシピが

出ているので、そのページのレシピ検索で “栗の渋皮煮” と

入力してみましたらば、ちゃんとレシピが出てきましたよ~

σ( ̄。 ̄) ウ~~~~ン

普通に検索するのとあまり変わらないような???

でも、せっかくなので利用させて頂く事にしますぅ~(^^)v


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2009-10-21 14:43 | おやつ

ジャーマンポテト

c0120538_15375867.jpg


私、セロリの葉っぱの天ぷらは好きなんですけどね

セロリ買うたびに天ぷらもあれですしぃ~

ついつい処分してしまうことも・・・

いつもはパセリを使うジャーマンポテトですが

昨日はセロリの葉っぱで代用

炒めても美味しいんですね (^^;)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2009-10-19 15:43 | おかず

茶碗蒸し・・・でも冬瓜入り( ̄ii ̄)

c0120538_1526033.jpg


冬瓜を丸々一個頂きましたぁ~♪

c0120538_15261494.jpg


あまりにもデカ過ぎるので、お隣さんと半分っこ

それでも半端無くデカイ!

写真を撮る時は、対象物を置くべきでした (^^;)

あっさりと煮て、鶏ひき肉であんかけっていうのが

私の定番なんですが、煮物の残りを

茶碗蒸しの具にしてみましたよ♪

その他の具は、鶏肉、ほーれん草、かまぼこ、舞茸です

次の日は冬瓜スープを作りましたが

まだまだあります (∀ ;)

本日の器は、波佐見町の中尾山にある“一真窯さん”

ボールです。手彫りの模様が素敵な真っ白な磁器

なんにでも使えるマルチなボウルって感じです。

そう言えば、10/24(土)・25(日)は、中尾山の

“秋陶めぐり”が開催されるそうです。

食べ物のサービスなどもあるようなので、

お近くの方はいかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ

作り方
[PR]
by rokuromam | 2009-10-16 16:04 | 基本のお料理

チョコレートムース

c0120538_2244487.jpg


たまにはスイーツもと思いつつ、

なかなか手間をかける時間がありません(・・*)ゞ

いつ作ったっけ?って思い返してみると

そ~言えばバレンタインデーだったかもっ( ̄○ ̄;)

しかもその写真って、撮りっぱなしで手付かず・・・

引っ張り出して現像しました(笑)

作り方も忘れちゃった(ノ_ _)ノ ポテッ

でも検索すればいくらでも出てきますしね・・・(苦笑)

この時は、バナナとブルーベリーとラズベリーを

入れたんでした。

ウカウカしてると次のバレンタインデーがやって来る!

っつうのっ└( ̄▽ ̄*)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2009-10-14 22:53 | おやつ

カナヤマのムニエル

c0120538_22361511.jpg


“カナヤマ”って魚をちょっと前まで知りませんでした。

恥ずかしいことなのでしょうか?

ある時、ある所でカナヤマのお刺身をご馳走になり、

この魚は、「クセが無く食べやすい」って事を知ったわけです。

そしたら、やたらスーパーでこの魚に出会うのっ!

今まで知らなかったから目に入らなかったんでしょうか?

妙なものですね~ σ( ̄。 ̄)

ん?

そう言えば、出会うって言ってもその姿はいつも

“切り身”か“ブロック”・・・・・・・・

相当デカイ魚か超グロイ魚なのかも。。。 (^^;) ウヘヘ

ま、あまり考えない事にして

とにかく、お刺身でもムニエルでも漬け焼きでも

なんでもイケそうなカナヤマ君

これからもヨロシクネと言いたいです(。・_・。)ノ


そうそう、久しぶりに器のお話・・・

このお皿は、随分昔の白山陶器さんのものです。

昭和っぽさが今となっては新鮮な気がして・・・

季節的にもちょうどいいかもしれませんね♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2009-10-12 22:58 | おかず

変身お好み焼き

c0120538_21563599.jpg


「やっちゃいなよ・・・」

って、つぶやきが聞こえたような気がして・・・

思い切って作ってしまった“変身お好み焼き”

何が変身したのかと言うと・・・・・・・

ココだけの話ですが、、、、、

ぁぁ、言っちゃっていいのかしら?

言いづらいけど実は、、、実はですね~

ち、、、ちゃんぽんです(*/∇\*)キャ~~~

昨日の夕食がちゃんぽんだったんですが、

2人分でいいのに、ちゃんぽん麺が3玉で98円

余った一玉をどうしようかな~?って考えて

思いついたのがこれですっ!キッパリ!

長崎では最近、肉まん、あんまん、カレーまんの他に

皿うどんまんとかチャンポンまんとかっていうのを

見かけるんですよね。

なのでこれもアリかなと・・・・・・・(^^;)

昨日、チャンポンの具とお汁を少しだけ残しておいて

残りの麺を入れて火を通し、冷蔵庫で保管しておいたんです。

でも今日になって、やっぱり止めといた方がいいのかな?

なんて躊躇していたら、例の声(悪の声?)が聞こえたので

思い切って、チャンポンにメス(包丁)を入れ、お好み焼きに

したわけですがぁ、、、、、、、下味が付いているので

実は普段のお好み焼きよりも美味しかったりして(笑)

嘘だと思ってるでしょ?

勇気があるお方はどうぞお試し下さいましぃ~ ( ̄∀ ̄*) b


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2009-10-08 22:30 | お昼ごはん

お弁当用カップ

c0120538_15111893.jpg


「小さめのお弁当作って!」って頼まれたんですが、

このお弁当の主役は、ピンクの小さなカップなんです

アルミカップに代わる、捨てないエコグッズなのです( ̄∀ ̄*) b

陶器なので、そのままレンジやオーブンで使えるところが

いいのよね~♪

いつもは袋ごとボイルするミートボールも3個だけチ~ン♪

他にもスクランブルエッグとブロッコリーのチーズ焼を作ってみました

アルミカップのように軽くて使い捨てってわけにはいきませんが、

エコの時代ですからね、こういう商品もありがたいです。

特製ソースやタレなんかを入れて、

お料理の脇にちょこんと乗っけてもいいですね!

撮影の後このカップ、、、、、パステル5色組・・・

頂いちゃいましたぁ~~~  v(。・・。)ラッキ~♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2009-10-05 15:50 | お昼ごはん

煮込みハンバーグ

c0120538_10445273.jpg


またまた手抜きをして、玉ねぎの代わりにモヤシを

刻んで作った小さめハンバーグですが

この度は煮込みハンバーグにしてみました( ̄∀ ̄*) b

写真ブログも見て下さっている方は「あ、これね!」で

ごめんなさい(笑)

この煮込みハンバーグにまつわるエピソードは

写真ブログ photo cooking をご覧下さいましね!

イケメン君に逢えますよ~~~♪

で、このハンバーグをモリモリ食べてくれたのが

そのイケメン君なんですが、やはり、モヤシのシャキシャキ感

を気に入ってくれたようで、レシピも伝授しておきました(* ̄m ̄)プ

タレは、以前ご紹介した パスタ&ピザソース とケチャップ、

ウスターソースを適当に入れて弱火で煮込み、

最後にとろけるチーズを入れて溶けたら出来上がりです

いつも適当でスミマセン(・・*)ゞ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]
by rokuromam | 2009-10-03 11:11 | おかず